フロアコーティング

日進市民会館にてSGガード【シリコンコーティング】施工

フロアコーティングというと一般的には専用住宅に施工ということが多いのですが、今回は日進市民会館においてSGガード【シリコンコーティング】施工致しました。床材は無垢のフローリングでした。

今まで何十回とワックスを塗り重ねている状態です。全体的に黒ずんでいますが、これは汚れの上にそのままワックスを上塗りしてしまったためです。

フロアコーティングするにはまずこのワックスを完全に除去しないといけません。

左側が剥離を始めたところ。まだ完全に除去できていないので薄く汚れています。


これで完全に除去できました。無垢材本来の質感が出てきました。

その後SGガードです。


今回の床材は塗料を吸い込みやすい素材であったため、1層コーティングでは思うような保護ができません。
仕上がりを確認しながら、最終的に3層コーティングで仕上げました。

これは2層目

3層目でフィニッシュ


きれいな保護膜が出来上がりました。全体的に明るくなりました。

今回の市民会館のように不特定多数の方が土足で使用される場合、専用住宅と違い耐久年数はそこまで期待できませんが、今までに比べると断然メンテナンスは楽になります。
公共施設や、店舗・病院等のフロアメンテナンスでお困りの方は一度ご相談されてみてはいかがですか。

by 寺島

関連記事

TOP