基礎知識

UVコート vs ガラスコート

最近話題のフロアコーティングといえばUVコーティングかガラスコーティングですが、
お客様から質問がよくあるケースを事例にして比較してみました。

Q どっちが長持ちするの?

UVコートは目安として20年、Gコートも目安として20年の塗膜の寿命とされてます。

Q 艶の選択はできる?

UVコートは艶選択不可ですが、Gコートは艶選択が可能です。

Q すり傷に強いのは?

UVコートよりGコートがすり傷には強いです。塗膜の引っ掻き硬度に関係するため、UVコートは5H、Gコートは8Hの引っ掻き硬度です。

Q 引渡しから入居までの間、時間がありません。施工後、早く入居できるのは?

季節によって変わりますが、夏なら施工後その日に入居できますが冬はUVコートなら施工直後入居できます。

Q マット(艶消し)の仕上げはできますか?

UVコートは艶ありのみ、Gコートは艶選択ができるのでマット仕上げが可能です。UVコートは物理的には可能ですが無塗装より、【滑り】が発生しますので施工しません。

Q ペットのオシッコや薬品でもシミにならないのは?

両方とも大丈夫です。さらに除光液やシンナーにも反応しません。

Q 普段のお手入れが簡単なのは?

お手入れ方法は両方とも同じ方法ですが、床の色が濃い板(ウォールナット、ブラウン系)は艶ありにするとピカピカ感のある、UVコートの方が埃や手垢(油っぽい)が目立ちます。

Q とにかくピカピカにしたいのですが、どっちが艶がでますか?

UVコートの方が圧倒的な艶が出ます。ピカピカ感があり。

Q 将来的に塗り重ねはできますか?

両方とも塗り重ねはできますので何の問題もありません。

最新情報

TOP