大建工業のフローリングにサンロードアートという商品があります。(同等商品にルームアートもあります)
このフローリングは主に飯田グループホールディングス(飯田産業、一建設、東栄住宅、タクトホームetc.)に採用されています。
実はこの商品、フロアコーティングの施工にあたりかなり注意が必要なのです。表面加工が少々デリケートで、フロアコーティング施工時(特にワックス剥離時)に様々なトラブルが報告されてきました。
特にこの商品が市場に出始めた10年くらい前は、剥離作業が原因で膨れ・変色等の事例がかなり多かったそうです。
もちろん弊社では事前にサンプルテストをしっかり行っていたためそのようなトラブルは全くなかったのですが、従来のフローリングと同じ施工方法の業者は相当なトラブルを抱えていたそうです。
さすがにフロアコーティング業者も技術改良し、今では従来ほどのトラブルはないかとは思いますが・・・
ただ本当に注意してほしいのは、特に一建設のお住まいをご購入された方です。
飯田グループホールディングスの中でもなぜか一建設だけはご新築時にワックスがかかっています。
上記のように多くのトラブルは剥離作業時に起こっています。残念なことにフロアコーティング業者の中でも
一建設=ワックス剥離が必要
との認識がない場合があり、簡単に安請け合いしてしまいトラブルとなる事例が後を絶ちません。
(トラブル回避のためにはむしろ施工不可と断ってくれた方がいいのですが・・・)
メイプル社がなぜサンロードアートにも全く問題なく施工可能かどうかは、ショールームにご来場いただき実物サンプルをご覧いただきながらしっかり説明させていただきます。
by 寺島