フロアコーティング

アイディホームで使用しているフローリング

アイディホームのお住まいでは、どこでも基本的に同じ種類のフローリングが使用されています。

使用しているのはエイダイのスキスムSフロアのホワイト。

もちろんメイプル社ではサンプルテストを行っていて、弊社コーティングとも相性ばっちり。

この床材は突板と呼ばれる、合板基材の上に薄くスライスした天然木の化粧板を張り合わせたタイプのフローロングです。(突板フローリングと呼びます)

昔のフローリングはこの突板タイプばかりで、年に1回、年末の大掃除の際に、家具を和室に移動して家族みんなでワックスがけが恒例行事だったなんて方も多いのではないでしょうか?

ただ、種類としては同じ突板フローリングというものの、やはりフローリングも年々進化していますので、このスキスムSフロア、実はワックスフリーの床材なのです。

ワックスがいらないなら、ノーメンテナンスでいいの?というと、そうではありません。

ワックスをかけると、すぐに剥がれてしまったり、仕上がりが悪かったりと、基本的にはワックスがけをしないほうが良いフローリングです。

つまりフローリングを保護するには、フロアコーティングを施工する以外に選択肢のないフローリングなのです。

もともと艶はあまり無いフローリングですので、もとの質感のままコーティングをしたい方はガラスコーティングのツヤ消し仕様、せっかくだから少しツヤを出して明るくしたいという方はガラスコーティングのツヤあり仕様をお選びいただくのが良いかと思います。

今回は豊橋市のアイディホームにて、ガラスコーティングのツヤあり仕様をご依頼頂きました。

ネコを飼っているそうで、床の傷や汚れを防ぎたいというのがコーティングをご検討いただいた主な目的でした。

特にツヤに対するこだわりはありませんでしたので、ペットのスリップ防止のため、若干でもグリップ力が上がるガラスコーティングのツヤあり仕様でおすすめ致しました。

ちなみにガラスコーティングのツヤ消し仕様は、それほどグリップ力が上がらず、さらっとした触り心地です。

メイプル社のショールームにはアイディホームで使用している実際のフローリングサンプルをご用意しております。

アイディホームのお住まいにご入居予定の方はぜひメイプル社ショールームへご来場くださいませ!

by佐原

関連記事

TOP